目次
11/15は七五三の日です。
ほんとはこの日にお参りするのがよいのですが、ど平日のため、うちは11月のとある日曜日に行きました。
着物を着せてお参りにいきますか?
ウチは時間と手間の問題で入学式の時の服一式で参拝予定です。(入学式の時の服を着る機会もめったになく、せっかくなんで着てもらうことにしました)
着物を着て参拝しないが、写真は撮って残しておきたい。ということで写真スタジオで撮影してもらいました
着物を着ての参拝は無理だが、やはり娘に着物を着せたい!そう思ったので記念に写真を撮りに行くことにしました。
行ったのは・・・
スタジオキャラット(STUDIO CARATT)
近くにはいろんな写真スタジオがあります。その中でも割とお値段が高いのですが雰囲気がとても素敵なのでスタジオキャラットさんに行きました。
スタジオキャラットの良いところは抜群の雰囲気設定と可愛い衣装
今回使用している写真はすべてウチのムスメです。
雰囲気がとてもよい感じです。
カメラマンさんの持ち上げ方もすごく上手でした。
そして何より衣装がすごくかわいいんです。
↑の衣装は今年の夏、東京ディズニーランドホテル内のビビディバビディブティックでベル(美女と野獣)に変身したときのものなので、持ち込みですが…持ち込み無料です。
持ち込んだ理由は、ディズニーランドであまり可愛い写真が撮れなかったんです。せっかく持っているので可愛く撮ってもらいたい!と思い、今回は持ち込んで撮影してもらいました。
スタジオキャラットのプランはどんな感じ?お得なの?
今回のプランは平日に行きました。
- 撮影料タダ(何着来てもOK。ただし着た衣装の写真購入必須)
- 息子・父親の着付けタダ
- 母(私)の着付けが1,500円
- ネット予約でフォトシール付き(プリクラみたいなの)
- LINEクーポンでポストカード8枚つき
- 55,000円以上の写真購入で購入分カットのデータ・携帯データ付き
- A4サイズの写真1枚つき
- 七五三の撮影は千歳飴がもらえます
- 有料ガーリープラン(通常1万円が3,000円に)
- etc
と、平日撮影が超お得でした。
娘は着物1着・ドレス3着(持ち込み含む)で撮影しました。
衣装ごとに髪型を変えてくれたので衣装に合わせた雰囲気に仕上がりました。
娘もノリノリで撮影していました。家族写真も撮りたかったので、ムスコとダンナにも袴をきてもらい私も訪問着で家族4人で記念撮影もしました。
まとめ:値段とクオリティで判断すると、スタジオキャラットおすすめです
55,000円以上の写真(アルバム)購入で購入分のデータがもらえます。ウチは16カットのアルバム56,800円を購入しました。
高いと思われるかもしれないですが、その分七五三の本番費用を抑えます。
ちなみに、80,000円以上のアルバム等購入で撮影全カット(購入していないものも含む)データがもらえます。
他のスタジオでも過去に撮影しましたが、結局同じくらいの値段になったしスタジオキャラットよりも衣装もスタジオ雰囲気もいまいちな印象でした。(ごめんなさい。主観です)
16カットデータ付きでこのお値段なら上々かと思います。
16枚のデータを使って、おじいちゃん・おばあちゃん用にアルバム作成して渡したいと思っているので、データをもらえるのは本当にありがたいですね。
また、撮影できる機会をつくって娘の可愛い写真と家族写真を撮りに行きたいと思いました。
おわり